Pocket

 

どうもまーぼーです。

 

最近気になっている、制度の変更などをまとめてみました。

 

①マイナンバー制度

今月から、通知カードが自治体から送られてきます。来年1月からは、

証券口座の開設(NISA等)にこの番号が必要になってきます。

個人カードも取得できますが、身分証明書には使えないなぁ・・・・・

ナンバー晒すわけにはいきませんからね。

お役所のセキュリティは甘いからなぁ・・・

軽減税率に使うそうですが、スーパーの店員に見せるって事??

とりあえず作っても持ち歩かないようにする予定です。

ツイッターにUPするやつ出てきたりしてww

微妙なので考えて使おう。

(そういえば住基ネットのカードの普及率すごく低いらしい)

(勤めている会社に出さなきゃならないし、うちの会社セキュリティ大丈夫か~)

 

 

②NISA制度変更

限度額が100万円から120万円に引き上げられます。

ジュニアNISAスタート。限度額80万円です。

まーぼーは子供いないので、ジュニアNISAはまだできませんね。

良いことですねヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

③公社債の中の「特定公社債等」が課税対象に

国債、地方債、外国国債、上場公社債などの譲渡益が、原則非課税から

来年から、申告分離課税(20.315%)として課税されます。

(利息には元々税金かかってました。)

株式と損益換算できるようになります。損をしている人にはラッキーなのかな。

まーぼーは持ってないので現状関係なし。

 

 

 

④SBIネット銀行 ハイブリット預金の利率改悪

2015年10月5日から、ハイブリット預金の金利が年0.07%から0.06%へ改悪されました。

今年3回目の改悪です。去年は0.1%ですからね。一気に4割ダウンはどうなの?

金利は全然気にしてなかったのですが、気にして考えてみると

SBIネット銀行・・・なんか残念な感じになってきましたねヾ(゚д゚)ノ゛

悪いことですねヾ(´ε  `;)ゝ

 

 

NISA以外、いいこと無いやん。

マイナンバーは、銀行口座、証券口座、クレカとかと紐づけられたら、嫌ですね。

 

脱税とか、防ぎたいなら納税者番号でいいじゃん。はぁ。

 

 

他の参考になる株式ブログはこちらから。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

 

Pocket