Pocket

 

どうもまーぼーです。

最近本当に暑い日が続きますね。外に出るのが嫌になりますね。

 

さて、みなさんはエアコンどうしていますか。

頻繁に付けたり消したりしていませんか。

 

それは、電気代節約の観点からすると、間違っています。

 

エアコンが電気代を一番使うのはいつ?

エアコンは、最初に設定温度まで下げるときに一番電気を使います。

そしてその後は、その温度を維持していくときはあまり電気を使いません。

 

エアコン電気代(概算)

1時間目→約40円
2.3時間目→約15~10円
4時間目以降→約10円弱

そのため、涼しくなったから消して、

熱くなったらつけるという方法は、

電気を多く使ってしまう原因になります。

 

一番電気を節約できるつけ方は?

要は、部屋にいるときは付けっぱなし(設定温度は高めに設定)

外出の時は、短時間ならつけっぱなし、長時間なら消すぐらいの感覚でいいと思います。

あと、風量は自動にしましょう。エアコンに任せた方がいいです。

 

さてまーぼーの家の7月の電気代は・・・

無題

 

6580円

でした。

 

 

現在嫁が、昼間家にずっといる割には、確か去年より安いと思います。

 

本当は、扇風機で過ごしたいのですが、

まーぼーは非常に汗っかきなので、エアコンなしだと、

部屋で汗をだらだらかいてしまいます。PCに汗が垂れるレベルww

 

寝るときなんかベッドの布団が大変なことに・・

一度タイマーにしたら、エアコンが切れて2時間後には、汗びっしょりで目覚めてしまう始末。

 

というわけで、まーぼーと一緒で「エアコンなしじゃ眠れないよー」という方、

もうエアコンつけっぱなしで眠りにつきましょう( ~-ω-~)zzz~

 

こちらも参考にどうぞ

電気家計簿のススメ

 

良ければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村

 

Pocket