Pocket

 

どうもまーぼーです。

 

どうも最近安倍政権の支持率が下がってきてるようです。

不支持が、支持の値を超えたようですね。支持が38パーセントで不支持が50パーセントです。

要因は、東京オリンピックに向けての国立競技場建築での費用問題と、

安保法案でしょうね。

 

安倍内閣に経済界からも、安保法案も大事だが、

経済政策もしっかりやってくれと注文がついてましたね。(松井証券 松井社長が発言)

 

クジラ

 

アメリカでの利上げが始まったり、GPIFを筆頭とする上の画像のクジラ達の株買いが終了して

アベノミクスに陰りが生じたとき、ボディブローの様に効いてくるんじゃないかという心配があります。

 

日本の個人投資家は、政権支持率など気にしないでしょうが、海外投資家は気にするんじゃないでしょうか。

安倍政権に代わりアベノミクスがスタート後、海外投資家の資金が、日本の株式市場に入ってきました。

企業業績の良さと、政権運営の安定感も大きく影響してるでしょう。

政権が不安定だと海外の資金は出て行ってしまわないか気になる所です。

 

安倍政権による官製相場の終わりの始まりを予測することは、困難です。

しかし、GPIFのPFの割合を見たり、個人投資家でもできることはあります。

秋の日本郵政の大型上場、そろそろありそうなTPP締結などの良いニュースの後は、タイミングとしてはあり得ますね。

そろそろ、リスク資産は売り抜けのタイミングに入ってきたのかもしれません。

 

まぁ現状では、株をほとんど保有していないまーぼーとしては、暴落してくれても

全然ウェルカムですけどねww

 

 

別の話ですが、まーぼーが純金積立を行ってる田中貴金属なんですけど、スポット購入が少しめんどくさいです。

積立分を引き落とす口座ではそのまま購入が出来ず、

振り込みするか、ジャパンネット銀行に口座作らなければなりません。

 

まーぼーは、振り込みでやってますが、振り込みをした翌日でないと購入できないので

ちょっと使いづらいです。翌日に価格が上がるとイラッとしますww

 

 

 

またまた中国の株式市場がきな臭くなってきましたね。怖い怖い

 

まーぼー以外の面白い投資ブログはこちら。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

Pocket