Pocket


 

どうもまーぼーです。

 

現在、なにか調べたいものがあるとき、グーグル先生にお願いすることがほとんどですよね。

例えば、仕事とかでも、そんなこと聞かないでググれよと思うことがありませんか。

 

少しでもPCに慣れた方なら、勝手にググります。

ググらずに聞いてくる方は、あまりPCに慣れてない方が多いはずです。

「そんなことググれよ」と思っている方、じつはググらないんじゃなくてググれないです。

正確に言えば、なんて検索していいかがわからないそうです。

 

自分なら、関連ありそうなワードで検索をし続け、なんとか正解までたどり着こうとします。

それが出来ないそうです。これは困った。

 

例えばエクセルで消費税5%の計算式がありました、それを消費税8%に直したい。

エクセルなら置き換えを使えば一発ですね。

しかし、この置き換えという言葉を見つけられないそうです。

「エクセル 置き換え」と検索すればやり方はたくさん出てきます。

しかし、置き換えという言葉が分からないから、うまく検索できない。

 

最初この話を聞いたとき、「マジか」と思いましたが、しょうがないと思いました。

ホントの初心者は言葉の意味が分からないから、ググることもできないのです。

 

自分が教えることで、アウトプットできて、自分にもメリットがあります。

人に教えるには、理解が深くないとできませんからね。

まーぼーは、ggrks などと言わずに教えてあげようと思った出来事でした。

 

まーぼー以外の面白い投資ブログはこちら。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

Pocket