Pocket

 

どうもまーぼーです。

 

ギリシャ問題で相場が荒れてきましたね。

デフォルト(債務不履行⇒借金が返せないこと)はしそうですね。

もっと下がるかと思いましたが、長いことやってますから、織り込み済みだったのでしょうか。

今後どうなるか。

短期的には為替なら戻り売り。長期目線なら株を押し目買いしてもいいかも。

 

 

ここで突然ですが、簡単にギリシャ問題をまとめます。

 

 

ギリシャ「そんなに借金無いっすよ」┓(゚Å゚ ) ┏ と言ってEU(欧州連合)に参加。

ところが2009年嘘がばれる

⇒これがすべてのスタートです。

「給料の3%ぐらい借金あります。」と言っていたのが、実は、12%でした。

他のEUの国はビックリ&激オコ!!そのため、ギリシャお金が借りられなくなる。不安が広がる。

このためユーロが急落し、株価も欧州だけでなく米国、日本などでも下落し世界同時株安となりました。

 

2010年~2014年

EU&IMF(国際通貨基金)「金貸してやるから節約しろ!!」(#`Д´)ノ。゚.o。㌦ァ。o.゚。

⇒EU&IMFが総額12兆円を融資する代わりに、ギリシャに公務員のリストラや、増税など(緊縮政策)を約束させる。

しかし、国民は不満タラタラ(`Д´*)9

 

2015年

ギリシャ「もう節約とかしねーから」&「借金へらしてくんない」

⇒総選挙で、節約反対の内閣が誕生。緊縮政策停止&借金減額を要求。

さらになぜか、ドイツに第二次世界大戦の補償を要求 (゚Д゚)ハァ?

EUってかドイツが激オコ(#`Д´)ノ。゚.o。㌦ァ。o.゚。

 

2015年6月末

ギリシャ「新しい改革案出します」からの「やっぱ国民投票で決めるわ」

⇒最初の発言で株高&円安、次の発言で株安&円高に。

このゴタゴタで、ギリシャ6月30日の2000億円の借金返済が間に合わない。

よって銀行閉鎖&預金引出制限開始(一人一日8000円)ATMに金が無くなれば引き出せない場合も←今ここ

 

ギリシャなんか、デフォルトさせて、EUから離脱させちゃえばいいのに、と思ってる方

そこが難しいところなんです。

 

EUの中でも、基本ドイツの意見が大事です。ドイツが見捨てたら終わりです。

ドイツ国内の意見は、どちらかというと

見捨てろという意見が多いです。しかし、ドイツの首相は見捨てられません。

理由は多くありますが、

ドイツ銀行はCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)という簡単に言うと、

ギリシャデフォルト用の保険を売ってます。

保険ですから、ギリシャがデフォルトしたら保険金を支払わなければなりません。それが数兆円になるそうです。

数兆円払うよりも、ギリシャに融資するほうが安いし、返済もあるから、ドイツはギリシャを見捨てないでしょう。

 

また、ギリシャがデフォルトしてEUから離脱すると、EU自体の信頼が揺らぎます。←これが最悪のシナリオです。

ユーロ急落&世界同時株安になります。

 

さらに、ギリシャがEUから離脱して、ロシアや中国などと仲良くしてしまうと、政治、軍事的にリスクが高まります。

 

世界の投資家はこの問題に飽き飽きしてると思います。

短期間で収束しそうな予感。少しづつ株買ってみようと思います。

 

 

 

ここから稼働日記(見せ場無し)

6月28日

蒼穹のファフナー 320G~ 

333ゾーンスルー

-2000

 

蒼穹のファフナー 119G~   

111ゾーンスルー

-1000

 

蒼穹のファフナー 35G~ 

天国&111ゾーンスルー

-2000(10スロ)

 

TOTAL -5000

 

6月29日

蒼穹のファフナー 29G~    

天国&111ゾーンスルー

-2000

 

蒼穹のファフナー 宵越し299G~    

333ゾーンスルー

-3000

 

バジリスク絆 320G~1スルー   

朧 三日月で止め

-4000

 

TOTAL -9000

 

 

Pocket