Pocket

 

まーぼーの主力保有株である

9384 内外トランスラインについての考察です。

独立系の国際海上輸出混載首位。アジアはじめ豊富な仕向け地と運航頻度が強みの会社です。

現在のPERは13.19倍 PBRは1.91倍

予想配当利回り2.03倍

株主優待100株以上で1500円分のギフト、株主優待200株以上で2500円分のギフト

株主優待4000株以上で5000円分のギフト(2015,7,1株式分割後)

 

 

私が、この株に投資している理由は、

①成長力

 

内外

 

 

順調に成長しているのがわかります。さらにその成長力の割に指標的に安いです。

②円安

海上運賃は米ドル建てなので、円安が進んでいる、今後も業績に期待が持てます。

③原油安

2014年夏位から、2015年1月にかけて原油価格は半分以下になりました。現在は少し戻してますが、

まだ安い水準ですね。海上輸送には、多くの重油を使用しますので、追い風になると思います。

④上方修正期待

2014年7月 2014年の中間決算、本決算予想で特別損失が計上され、下方修正がありました。

 

torannsu

 

 

しかし、3Q、4Qで盛り返し、下方修正はありましたが計画達成となりました。

今年は、2Qで特別損失がないとすると、通期上方修正がありそうな気がします。

⑤株式分割後の流動性の増加

2015年6月末で1対2の株式分割があります。

さらに前述のとおり、100株の株主にも優待が新設されました。

 

 

 

 

内外トランスライン

 

 

チャートの動きにも触れておきます。

 

2015年2月10日 最初の赤丸です。

2014年の本決算と、2015年の本決算が発表されました。市場の予想を上回り、株価は急騰しました。

まーぼーは、ここで決算プレイを仕掛けたので、ちょっと儲けてます。

 

2015年3月13日 次の赤丸です。

東証1部への変更がありました。ここからチャート的にも流れが良くなりましたね。

 

2015年4月後半 3番目の赤丸ですね。

実は、まーぼーはいい押し目だなと思って買い増しを狙っていました。

しかし、単純移動平均線(50日)で反発。5月15日の株式分割、記念配当を発表し騰がっていきました。

上手く買い増しをできず残念でした。

 

この内外トランスラインという株は、現状も主力で張れる株であると思います。

 

まーぼー以外
の面白い投資ブログはこちら。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

Pocket