Pocket

 

どうも、まーぼーです。

 

まーぼーは、電気家計簿を利用しています。

 

電気家計簿とは

電気家計簿とは、東京電力の無料サービスで、毎月の電気代の管理だけでなく、

あなたにぴったりの、電気料金プランを教えてくれます。

 

最大24か月分の電気料金データをグラフで見れたり、よく似た家庭との電気料金の

使用料を比較できます。

電気家計簿6月

同契約容量の他の家庭との比較もできます。まぁまぁ節電できてますかね。

 

 

 

お得な料金プランの診断機能

 

この電気家計簿で一番利用価値がある機能です。

 

これは、年間の電気使用量と、使った時間を解析して、

どのプランにすれば、一番電気代が安くなるか

診断してくれるサービスです。

 

電気プラン

 

まーぼーもやってみると、「従量電灯Bプラン」だったのですが、

「半日お得プラン」にすると、

年間約6000円浮く

と試算が出ました。

 

昼間仕事でいないんだから、夜の使用量が多くて当然ですよね。

 

即変更申請

外の電気メーターを替えなければならないそうで、

1週間後くらいに交換してもらい次の月から、プラン変更されました。

 

替えに来てくれたお兄さんに話を聞くと、

「半日お得プランは、昼間の電気代かなり高いから昼間は節電すると更に効果大きいですよ。」

と教えてくれました。

 

無料で、試算してくれてから、プラン変更できるなんて、

こちらにデメリットありませんから、ぜひやってみましょう。

登録はWEBからできますが、

家に届く検針票の番号が必要です。

 

土日休みで、土日にまとめて家事する人向けにも、

「土日お得プラン」ありますよー。

 

最近は、電力会社もTポイント連携だったり、色々やりますね。

こういう事は知っている人だけが得することです。

 

電力会社も積極的にはアピールしてません。

節約したいキーワード+節約でググると情報出てきます。

 

 

Pocket