Pocket

 

 

まーぼーは、投資以外にも、日々の暮らしの中で、節約できるものは、節約するようにしています。

節約して余ったお金は、投資口座に入金して、元本を増やしています。

 

そこで、2年あまりの節約生活で、思ったことを書いていきます。

 

 

まず、節約は固定費から!!

これは鉄則です。電気代、水道代、ガス代、保険代、家賃、ネット、スマホ

月の支出は、固定費が大きな割合を占めています。

ここを削れれば、大きく支出を抑えられます。

 

やること

  • クレジットカードで払えるものは、全部カード払いに。

どうせ払うものなんだから、カードで払ってポイント貯めましょう。

(ただし1回払いで、現金と同じ感覚で)

 

  • 電気代は電気家計簿を利用してみる。

電力会社が始めたサービスで、登録すれば家の電気使用量が確認できて、

プランを変えることもできます。

まーぼーが実際にやってみた記事はこちら [2015.6.13追記]

 

  • 保険の確認。

医療保険、生命保険、車の保険、火災保険など

保険会社のおススメで入っていませんか。

以外に盲点なのが、賃貸に住んでいる方は、入居・更新時の火災保険!!

住宅会社から送られてくる書類の中にしれっと入ってます。別に自分で探して入っても問題ありませんから。

ただ、契約書類に書いてあると思いますが、入らないのはNGです。

 

固定費の削減は、変えるときは色々考えなくてはならないので、大変です。

しかし、一度変えてしまえば、その後は、ずっと節約できているんです。

 

食費、交際費、趣味代はどうするか。

ここを削るのは、けっこう厳しいです。

 

食費or消耗品費

安いスーパーに行く。面倒です。そして、思ったより効果ありません。

クルマなら、ガソリン代かかります。

まーぼーは、おいしいもの食べたいのであんまり削れませんでした。

 

交際費

友達付き合い、親戚付き合いを断ると、人生が節約だけになりそう。

なので、まーぼーはあまり削れてません。職場の飲み会とかも、酒好きじゃないけど絶対行きます。

仕事のやりやすい環境にするには必要なことかなと思います。

 

趣味代

スロットが趣味みたいなもんだから、勝ってるしOK!!

映画見たり、遊び行ったり、ここ削るのは無理!!

 

以上、あくまでまーぼーの1意見です。

固定費は削れるだけ削って、その他は自分が苦にならない程度でやりましょう。

 

 

 

Pocket